アトピーの保湿ならコレ!アトピー持ちがおすすめするコスメ3選!

アトピー保湿

 

今話題のコスメを使いたいけどアトピー持ちだから、肌に合わなかったら恐いし保湿力が気になる…。そんな悩みを少しでも解消できるように、おすすめコスメをまとめてみました! 私自身もアトピー持ちで、アトピーとは小さい頃からの長い付き合い。一番ひどかったのは、中学生の頃。痒すぎて、かきすぎて、肌が紫色になっておりました…。担任の先生から「虐待か!?」と心配される程のひどい見た目でした。恐ろしい。でも、今ではアトピー持ちというと「そうなの?!」って気付かれないぐらい。そんな私が今までの経験から、これはオススメだ! という保湿アイテムを紹介。

 

①【アトピーの保湿ならコレ!】キールズ・ボディークリーム

こいつの保湿力はすごい!! 一気に乾燥をなくしてくれる。基本的にアトピーは乾燥しすぎて、痒すぎて、常に肌ザラザラ状態かと思うのですが、このクリームは値段のだけあって、一回塗っただけで保湿抜群のかなり肌がサラサラに! 初めて使った時は感激でした。ただ、デメリットとしてはやはり値段。高い。アトピー持ちは、クリームを沢山塗るのでコスパは悪いです。個人的には本当に沢山塗るので、500mlは1ヶ月ちょいですぐ使い終わっちゃいます。その度に9,680円は…。だがしかし、保湿効果は素晴らしいので乾燥に耐えきれないって方は是非使ってみてください!

 

主要成分

アバター・アボカドオイル・スイートアーモンドオイル

 

②【アトピーの保湿ならコレ!】セタフィル・ボディークリーム

とにかく量が欲しい! そしてコスパ重視の方は必見! この量はすごいです。566g。私は本当にアトピーがひどい時はステロイドをスポットで塗ってから、この保湿ボディークリームを塗ります。保湿がすごいというよりは、伸びが良く大量に塗れるというところが最大のメリット。しかも安い! 気にせずバンバン濡れちゃいます! オフィシャルサイトでは3,200円(税抜)ですが、Amazonだと更に安く買える。これ1つ持っていれば、乾燥して肌が痛いことはまずないかと。最低限の保湿はしてくれます! 

主要成分

水、グリセリン、ワセリン、ジカプリリルエーテルステアリン酸グリセリル、ジメチコン、アーモンド油、
セタノール、ステアリン酸PEG-30、ジメチコノール、酢酸トコフェロール、
(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、フェノキシエタノール
ベンジルアルコール、(アクリル酸グリセリル/アクリル酸)コポリマー、PG、EDTA-2Na、
水酸化Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

R's最近の使い方

少し保湿が足りないな…と思うときは、他の伸びが悪いが更にリッチなクリーム(ヴァセリン、ヒルドイド)を先に塗ってから、伸びのいいセタフィルを塗って全身保湿させます。すごく乾燥してるところと、そうでないところでクリームを使い分けるのをおすすめします!

 

③【アトピーの保湿ならコレ!】ロクシタン・フェイスクリーム(顔の症状が軽めな人にオススメ)

最近出逢った保湿抜群の優れものです!特に冬になると顔の乾燥が悲鳴をあげます。ずっと探していた値段が高すぎず、とにかく保湿してくれるリッチなフェイスクリーム。見つかりました。この商品で気付いたのですが、シアバターアトピー保湿に効く⁉︎ こちらの商品は、25%のシアバター配分。もう本当にリッチなのです!硬めのテクスチャーなのですが、アトピー持ちは硬めテクスチャーでないと生きていけないかと思うので、ピッタリかと思います。なんと香りも最高に素敵なのです。本当に「今までで一番アトピーひどい」っていう時期には香りもついているので、適していないかもしれませんが、皮膚科行き、皮膚科の薬を使い、アトピーがある程度落ち着いてきた後に使う保湿クリームとしてはかなりお薦めです。

 

主要成分

アバター

R's最近の使い方

最近はアトピーとは別で顔の肌荒れがすごかったので「Obagi 10 plus」ビタミンCたっぷりの美容液と混ぜながら使っています。具体的な使い方としては、クリームを1円玉ほどの大きさを取り、その上にObagiを1~3滴ドロップ。その後に手のひらで混ぜて、マッサージしながら顔につける。何日か続いたら肌荒れも段々落ち着いてきました。

④その他アトピーケアのアドバイス

長年アトピーと闘ってきた身として、いくつかアドバイスがあります。(ケアの仕方の記事を別途今後書こうと思っております。)下記の項目は絶対に注意して頂きたいです。

食生活

絶対にカップラーメンは食べないでください!!!!「え?」って思うかもしれませんが、本当に食べないでください。笑 中学校の時に色々訳があり、カップラーメンをかなりの量食べておりました。そしたら、冒頭でも話した通り肌が紫色になるまでアトピーが悪化しました。カップラーメンに限らず、ポテチなど所謂化学物質が沢山入っていて、「不健康」とみなされる食べ物は基本食べないことを、強く推奨します。毒素が体に溜まり、本当にアトピーが悪化します。

お酒

私は体質的にアルコールの代謝が上手くできないので、元々お酒はあまり飲まないです。ただ、たまに飲む時に感じるのが、全身の水分が吸い取られているかの様に身体が乾燥してきます。特に背中部分! 辛い! あまりお酒は飲まないほうが良いのでは…? と個人的に解釈しております。

ステロイド

ステロイドを塗りたくらないで下さい。私はステロイドを塗るとかなりの速さでアトピーが治るため、塗りたくっていた時期がありました。そしたら、副作用として顔がパンっパンになりました。本当に。こちらはあくまで薬です。天然物質ものではないですし、肌・体への負担が大きいです。本当にアトピーが辛い時は、こちらに一時的に頼るのをお薦めします。しかし、改善したら一度塗るのを辞めることを推奨。食生活を見直すと、不思議なことにアトピーも少しずつ改善されます。ステロイドはどちらかというと、一時的なものなので私みたいにあまり使いすぎないでください。

皮膚科

症状が悪化して手に負えないときは、皮膚科できちんと診て頂きステロイドヒルロイドを処方して頂きましょう。私はステロイド塗りすぎて、顔パンパン事件を経験したことがあったため、皮膚科が処方する薬に恐怖を感じる様になってしまいあまり行ってなかった時期が長らくあったのですが、やはり手に負えない時がでてきてしまいます。そこは専門家に頼りましょう。使いすぎは注意!

保湿

保湿は毎日しましょう。 そもそもアトピー持ちは毎日保湿しないと肌が痛くなるので、皆さんしていると思いますが、毎日保湿しないと肌が極度乾燥状態を迎えるのでとても辛い状況に陥ります。私はお風呂上がり必ず全身保湿、そして朝起きてからは乾燥感じている箇所にだけクリームを塗って保湿。

 

以上が私のアトピーのおすすめ保湿コスメとなります。ぜひ参考にしてみてください。何か質問がございましたら、お気軽にコメントしてください。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

YouTube Vlogも見てくれたら嬉しくて心爆発★


www.youtube.com

 

★毎日インスタでラブメッセージ発信中★ 愛が伝わったら嬉しい!

 

 

 

R